南区中学生ボランティア交流会で講演しました。

2022年12月26日、新潟市南区の白根地区公民館と南区社会福祉協議会による「平成4年度南区中学生ボランティア交流会」で講演し、ワークショップに参加してきました。

NUWから参加したのは中村美香事務局長、小黒百合子手話ガイドなど4人。まず中村事務局長がNUWの活動を紹介しながらユニバーサルデザインやNUWの意義などについて講演し、その後、南区の中学生たちのワークショップでアドバイスしました。ワークショップは「私を南区に連れて行って!」と題し、南区内の中学生20人が5グループに分かれ、障がいのある中学生たちに対して南区のお気に入りポイントをどう案内するかを話し合いました。

各グループのほとんどが初対面の中学生たちは、最初のうちは戸惑いながらも、話の糸口が見えてくるにつれて活発に意見を出し合い、障がい者に寄り添ったまちの紹介の方法に気づいていったようでした。

終了後、「学校に帰ったら生徒会でもう一度やってみたい」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。こちらこそ楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。主催者の皆さん、引率の先生や地域教育コーディネーターの皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。